プログラマの数学 を読んだ

www.amazon.co.jp

 

一応プログラマという職業の末席を汚させてもらっている。その一方で、完全に私立文系であるがため、数学的な素養のなさ、数字からの逃げ癖などを病としてもってしまっている。なのでこの本を買ってみた。著者はおなじみ結城浩氏である。

 

内容的には高校の数学でなんとなくこの話聞いたことあるなあというようなものが多かった。まあ最も、数学は引き算でつまずいているので高校数学もまともに覚えてはいないのだが...。この書籍は本当に僕のような人間の理解力に配慮してくれているのだなあという点を強く感じた。しかしまあちゃんと理解するためには問題をちゃんと解くなり、高校数学復習するなりをしないといけないのだなと強く感じた。

内容的には計算量のあたりが一番プログラマ的にはなじみ深いかなあと思った。割と計算量を気にせず遅いプログラムを書いてしまうことが多いので...。