不注意

僕はこんな職業(システムエンジニアプログラマー)をしていながらかなり不注意だと思う。

 

間違えて共有している開発DBを消したこともあるし、開発環境と検証環境を混同して操作していたこともある。

 

自動車教習所では、車が好きだったのでMTを選択したものの「いつかお前は人を殺すぞ」と怒鳴られたこともある。幸いにしてMTで免許を取ることができたし、まだ人を殺したりはしていない。

 

「この職業あまり向いていないのかもなあこの不注意さは」とも思うが不注意な人に向いている職業なぞおそらくないのだから、不注意をなんとか致命的じゃないまでに抑える手段を考えるしかなさそう。

 

そう考えるとGitやGithubってかなり不注意な人間に優しいと思う。うっかりした人間のうっかりした行動を反映するかどうかも何回かのプロセスをふまないと行えず。かつうっかりしていたら戻すことができる。

 

自分の不注意によっておきたあまりよろしくない事象を振り返ってみると、そもそも僕が結構雑な性格をしていることを除けば、緊張とか疲れとかそういうものに引き起こされている気がする。結局の所余裕をもって多重のチェックを自分の中で行うしかないのだ。

 

しかしなんとかならんものなのかなあこの性質は....